Macの起動時にアプリも一緒に起動させる

Macで必ず使うアプリ

Macで起動したときに、必ず立ち上げる・必ず使うアプリが誰しもにあると思います。それはSafariだったりターミナルだったりするかと思います。
私の場合は、メニューバーに置いておくタイプの自作ノートアプリMizuameです。

Mizuame

Mizuame

  • Akira Nakamura
  • ユーティリティ
  • 無料
apps.apple.com

メニューバーからノートを開く/閉じるので、Macの起動とともに起動させておきたいのです。

Macの起動と一緒に必ず使うアプリも起動させる設定手順

いろいろな場所で紹介されていますが、設定手順は以下の通りです。

  1. システム設定>一般>ログイン項目を開く

  2. 「ログイン時に開く」の「+」を押す

  3. 表示された選択画面から一緒に起動させたいアプリを選択し「開く」を押す

  4. 「ログイン時に開く」に選択したアプリが登録されていることを確認する

  5. おわり

macOSのバグ?)登録したアプリが一緒に起動しない場合の対応

macOSのバグなのかMacの環境差なのか分かりませんが、「ログイン時に開く」に登録したアプリがMacの起動時に一緒に起動しない現象がありました。少なくとも、私の環境ではこの現象が起きました。
私の環境は以下の通りです。

対応方法は以下の通りです。
ただ、あくまでも「私の場合はこれで解決した」方法ですが、同じ現象に遭遇した方にとってヒントになれば幸いです。

  • 一度登録した後に、もう一度、同じアプリを登録する

    • 登録済み扱いなのか同じ項目は増えません
  • アプリを登録した後に、別のアプリを登録する

    • 再起動後、2つの登録したアプリが起動したのを確認できたら、不要な方のアプリを「ログイン時に開く」のリストから削除してください