手元のMacbook Pro + iPad AirでSidecarが復活した

実はSidecarが登場した2019年後半から2020年前半頃、Macbook AirmacOS Catalina)+ iPad Air(iPadOS 14)で使用できていました。

しかし、2020年に登場したM1チップ搭載のMacbook PromacOS Big Sur)に飛びついてからは、手元の環境ではSidecarを使ってiPad Air(iPadOS 14)にMacのデスクトップを拡張できなくなりました。

どんな現象?

MacのSidecarからiPadを認識できているのですが、接続を開始してしばらくすると「接続に失敗しました」とエラーが出て、デスクトップ拡張に失敗します。これはワイヤレス接続でもUSB接続でも同じでした。

下記の公式ページを食い入るように見ながら、MaciPadの設定を確認したのですが解決には至りませんでした。Apple IDのログアウト > 再ログインも試しましたが改善しませんでした。

support.apple.com

ネットを探しても誰も困ってなさそうで、だんだん調べる気もなくなってきたこともあり、僕の中でSidecar問題は棚上げになりました。

MacOS VenturaとiPadOS 16のリリースが転換期

2022年10月下旬、MacOS VenturaとiPadOS 16がリリースされ、様子見をしつつも、MacOS Ventura(13.0.1)とiPadOS 16.1.1が出たタイミングでMacbook ProiPad Airの両OSのアップグレードを行ったところ、なんと、SidecarでMacのデスクトップをiPadに拡張できるようになりました!

もはや接続できない原因は闇の中ですが、喜ばしい限りです。