Google Pixel WatchでLINEを使えるようにする

(2023.11.25 追記)

Pixel Watch2でも同じ手順でインストールできます。(Playストアは日々バージョンアップされているので表記が違っているかもしれません)

 

 Pixel 7に機種変更したときに、Pixel Watchも一緒に買いました。人生初のウェアラブルバイスということもあり、せっかくなのでPixel Watch単体でもモバイル通信できるように、ウェアラブルバイス用のモバイル通信プランにも加入しました。

 ソフトバンクで購入したのですが、現在2022-10-29時点だと、ウェアラブルバイス用のモバイル通信プランの4年間無料キャンペーンが付いてきたのはラッキーでした。

 Pixel 7とPixel WatchのペアリングやPixel Watchのモバイル通信有効化は、ソフトバンクの公式ページにあるマニュアルを見ながら難なく完了できました。

 モバイル通信有効化の本人情報の入力で「住所の数字は半角じゃなくて全角にしてね」というメッセージに気付かず、番地等が半角数字のまま確定してしまったのですが、そのまま登録できてしまったのが、ちょっと気掛かりですね。。。

 Pixel Watchのモバイル通信状況を見る限り、eSIMもインストールできてるし、単体でのモバイル通信もできているので大丈夫とは思いますが、しばらく様子見です。

 さて本題ですが、Pixel WatchにLINEアプリをインストールするときに、戸惑ったのでここに書いておきます。

 また、Pixel WatchにインストールしたLINEの動作についても、確認できた範囲で書いておきます。

最初にLINEをPixel Watchにインストールする

  1. スマホで「Playストア」アプリを起動して、LINEのダウンロードページを開く
  2. 開いたLINEのページにある「他のデバイスにもインストールできます」を押す
  3. ペアリングしたスマートウォッチ(今回の場合はGoogle Pixel Watch)が表示されていることを確認して「インストール」ボタンを押す
  4. しばらくするとインストールが完了する

Pixel WatchでLINEを起動する

  1. Pixel Watchのロックを解除する
  2. Pixel Watchのリューズ(ネジみたいなやつ)を押し込むとインストール済みのアプリ一覧が表示される
  3. リューズを回してアプリ一覧をスクロールし、LINEアプリを探す
  4. LINEアプリが見つかったら、タップして起動する

LINEにログインする

  1. Pixel Watchで初めてLINEを起動すると、ログインを求められる
  2. 「ログイン」ボタンを押すと、QRコードが表示される
  3. ここで、スマホのLINEを起動して「ホーム」タブから「友だち追加(画面右上の人のアイコンのやつ)」と進み、「QRコード」を押して、友だち追加するためのQRコード読み取りカメラを起動させる
  4. このQRコード読み取りカメラで、Pixel Watchに表示させているQRコードを読み取るとログインできる

 QRコード読み取り時に、LINEアカウントで「他の端末でのログイン許可」が無効になっていると「有効にしてから再度ログインしてね」とエラーが出てログインできません。

 この場合は、スマホでLINEを起動させ、「ホーム」タブから「設定(画面右上の歯車アイコンのやつ)」と進み、個人情報の「アカウント」から、ログイン・セキュリティの「ログイン許可」を有効にします。

ざっと確認

Pixel Watch(スマートウォッチ向け)のLINEを見てみると、

  • メッセージ受信の通知
  • トーク画面(トークの表示、メッセージ送信・返信ができる)
  • 「マイアカウントのQRコード表示」ボタン
  • 「ログアウト」ボタン

くらいしかありませんでした。(実は他にこんなことができるよ!ってのもあるかもしれません)

Pixel Watchをはじめ、スマートウォッチは製品のデザイン上、画面が小さいのは仕方がないことなので、ユーザーの操作性と期待を考えると、これくらいが限界なのかもしれません。

とはいえ、Pixel WatchでLINEを使う上で最も期待していることは、新しいメッセージを受信したときの通知だと思うので、早速試してみます。

Pixel Watch単体のモバイル通信ではLINEの受信通知が来ない?

 僕がメッセージの受信通知に関して期待していることは順に、

  1. Pixel Watchが単体でモバイル通信しているときに受信通知を受け取れる
  2. Pixel Watchスマホと接続しているときに受信通知を受け取れる

となります。

 まず、Pixel Watchが単体でモバイル通信しているときに受信通知を受け取れるか?確認しました。

 サブ回線からメッセージを送ってみた結果、受信通知は来ませんでした。しかし、Pixel WatchでLINEを立ち上げトーク画面を開いて少し待つと、サブ回線から送ったメッセージが表示されました。ちなみに、返信は送ることができました。

 タイムラグがあるのか?と思ったので、新たにメッセージを送った後、今度はPixel WatchでLINEを立ち上げずに、少し待ってみました。しかし、5分経っても受信通知は送られてきませんでした。

 この間、スマホの方にはサブ回線から送ったメッセージの受信通知が来ています。

 次に、Pixel Watchスマホと接続しているときに受信通知を受け取れるか?確認しました。

 サブ回線からメッセージを送ってみた結果、こちらは受信通知が来ました。スマホで受信通知を受け取るとほぼ同時でした。ここでも、返信を送ることはできました。

 このことから、Pixel Watchが単体でモバイル通信しているときに受信通知を受け取れないのは現時点(2022-10-29)での仕様なのかもしれません。

 しかし、Pixel WatchでLINEのトーク画面を開いているときは、Pixel Watchが単体でモバイル通信しているときでもメッセージの送受信はできたので、あくまでもメッセージ受信通知を受けられないだけのようです。

 また、スマホを完全に持ち歩かないことは、現状ほぼないと思うので、Pixel Watchが単体でモバイル通信しているときにLINE通知が受けられないことは、問題ではないでしょう。今後のLINEの開発ロードマップに期待ですね。